*

乾燥時期や季節の変わり目に気になる毛穴

   

こんにちは!!

.

毛穴って、一度気になってしまうと、ずっと気になって仕方がないですよね。

特に鼻は、毛穴が目立ちやすく、悩んでいる方も多いと思います。

いちごのポツポツのように、白や黒の点があったり凸凹したり・・・。

.

毛穴の汚れは、簡単にとれるものではないですよね。

.

.

クレンジングや洗顔を日々継続することで、今よりきれいになります。

.

毛穴の汚れがなくなれば、その分、点々がなくなるので目立ちにくくなります。

大事なのは、毛穴のケアです。

女性の方のほとんどが、毎日のように保湿ケアをしていると思います。

でも、タイミングが肝心です、乾燥しやすい季節には手を抜くことはNGです。

.

ケアは洗顔の直後に行うようにしましょう。

.

美容液等を使って、やさしくマッサージ(血行促進)しながらしっかりとケアしていきたいものですね。

ケアとマッサージによってハリが出ると、下がった分が少し引き上がります。

キュッとUPするため、毛穴も少し目立ちにくくなりますね。

.

毛穴が開きがちな場合、油分の入ったコスメをさける人も多いと思いますが、逆に油分でフタをすることで、過剰な皮脂をも抑えられます。

.

それと注意しなくてはいけない事は

.

* 毛穴パックも、使い慣れていないなら使わない!

* ゴシゴシと強く洗顔しない!

* 必要以上に多く洗顔しない!

.

このことを気をつけないと、毛穴を傷めたり乾燥させてしまったり、毛穴を余計に広げたりしてしまう原因になります。

.

まとめとしては

* 洗顔と、その直後の十分な保湿を心がけていく

* 毛穴にうるおいとハリを与えると、その分目立ちにくくなる

* 運動、食事、睡眠なども気を使う

* 毛穴パックをしたり洗顔をしすぎたりしないようにする

.

.

乾燥の時期や季節の変わり目気になる事が多くなると思いますが

キチンとケアして悩みを解消していきましょう!!

 - musee